事業について

商品開発

外販事業本部における購買から企画・開発までの商品全般を「外販商品部」が担っております。
これまでのコンビニエンスストア向けの商品開発だけではなく、2011年からは生活協同組合への宅配弁当の製造、鉄道各社が運営する駅ナカコンビニエンスストアへの納品がスタートし、それらの商品開発も手掛けております。そのなかで、各地域のご当地メニューの開発や家庭の味の追求が求められており、各取引先には年間1000品を超える商品の企画・提案を行っております。

商品開発にあたって

商品の開発にあたり、当然のことながら、見た目が良く、美味しく、そして安全であることが求められます。外販商品部では、長年コンビニエンスストアで培ってきたノウハウを商品の品質管理に活かし日々細心の注意を払っています。また、商品の販売元である取引先へのプレゼンや当社以外の商品開発企業とのコンペをクリアしなければ開発した商品が店頭に並ぶことはありません。したがって、商品開発担当者は、スーパーや外食の競合他店の市場動向を取り入れながら、試作や試食を重ねており、企画から購買、設計、発売に至るまで、責任を持って商品開発に取り組んでいます。

商品開発フロー

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