お客様へ寄り添い、
常に思いやりを忘れない接客を!
A.E.
テナント事業
2017年入社 バイオ化学部卒業
現在の仕事内容
駅の改札構内にある洋風惣菜店舗eashionで働いています。店舗運営の仕事は売場に並べる商品の製造や販売だけでなく、お店全体の運営をする仕事です。具体的にはお弁当に必要な食材や容器の発注、店舗売上の管理、シフトの管理や調整、アルバイトへの指導や仕事の指示出し、店内清掃などの幅広い内容の仕事があります。売上管理の中に製造計画という仕事があります。主に過去の売上データやお客様の需要の変化、季節や天候などから分析し、最適な製造数を割り出します。その日の売上やお店の売場つくりに深く関わっている仕事でもあるので、日々やりがいを感じながら仕事をしています。また、接客もやりがいを感じる仕事の1つです。私は、笑顔で接客することを常に心掛けています。お客様にとって、「また来たい」と思って貰えるような接客を目指して日々頑張っています。
カネ美の好きなところ
私が配属しているeashionのコンセプトが気に入っています。eshionとはeatとfashionを掛け合わせた造語で、洋服を楽しむように食も楽しんで欲しいという思いが込められています。また、常に流行を取り入れていくという意味もあります。カネ美の商品はどれも素材や味にこだわりを持っていて、弁当の見た目も彩り鮮やかできれいな物が多いです。お客様から「見た目がきれいだし美味しそう」「美味しそうなものばかりで迷ってしまう」などのお声を戴くこともあり、自分の事のように嬉しく感じます。
また、私の周りもそうですがカネ美食品では女性社員も多く働いていて、中には結婚や子育てをしながら働いている方もいます。両立しながら働けるように色々と考慮して貰えるのも魅力的なところだと思います。
今後の目標
私には入社当時からの目標があります。それは、お客様に寄り添い常に笑顔で親しみを持てる接客ができる社員になることです。売場にいるときは、にこにこと笑顔でいることを意識しています。何回かお客様にお声を掛けて貰うことも増えてきました。今後も接客には力を入れていきたいと思っています。また、私は入社してからずっと同じ店舗で働いているので、慣れ親しんだ場所を離れ新しい場所でさらに接客のスキルを上げていきたいと考えています。
1日のスケジュール
- 7:00出勤
- 更衣室で制服に着替え、お店に向かいます。連絡ノートやローテーション表から1日の業務スケジュールを確認します。
- 8:00製造・接客
- お店の開店時間です。この時間帯は出勤途中のお客様が多く、できる限り早く会計を済ませられように気を付けています。
製造表を基にお弁当やお惣菜の製造を行います。 - 12:00休憩
- 1時間の休憩を取ります。他店で買って休憩室で過ごしたり、外へ食べに行ったりしています。また、自店の新商品を買って味を確かめることもあります。私は、ご飯の後にカフェオレとデザートで一息つきます。
- 13:00発注業務
- 翌日の製造に必要な食材の発注をかけます。明日の製造表から食材の必要数を割り出し、不足分を発注し補充します。
- 16:00製造・接客
- この時間帯から来店されるお客様が増えていきます。売場をきれいに整えたり、フライ商品を補充したりして、万全の状態にします。レジが混んできて大変に思うこともありますが、笑顔で接客するように心がけています。
- 18:00帰宅
- 本日の仕事は終了です。残りの仕事は後続の社員に任せて帰宅します。勤務時間はシフト制になっている為、その日のよって出勤が異なり、私が後続でレジ締めなどのラスト業務を行うこともあります。