こんにちは!人財活性部 採用課です!
さて、いきなりですが問題です!
3か月前の9月1日は何の日でしょーか!
チチチチチチチチッ…⏰
…そうです!防災の日です!!
災害への備えは、働くうえで欠かせない大切な取り組み。
就活中の皆さんにも、「会社としてどんな安全対策をしているのか」は、実はチェックしておきたいポイントなんです👆
本日は本社で実施した防災訓練の様子を紹介します!
🔥地震発生後、テストキッチンから火災が起こる想定で訓練
今回の訓練では、地震が発生したあとにテストキッチンから火災が起こる、という実際にあり得る状況を想定して実施しました。
避難経路の確認や初期行動をチームで確認し、緊急時の流れを一つひとつ丁寧にシミュレーションしました。
逃げる際も煙を吸い込まないよう、服の袖やハンカチで口元を覆うなどして避難!
避難完了後は各部署の部長が避難できているか報告を行います。
↑我らがぶちょーのお尻が若干はみ出している気が…
🧯消火器の使い方をしっかり学ぶ
訓練後には、消防士の方から消火器の取り扱いについてレクチャーを受けました。
実際に手に取って操作してみると、知っているつもりの手順も改めて理解が深まり、いざという時の心構えが変わります。
ちなみに消防士さんからのお話として、本当の本当に年に数回は消火器がそのまま放り込まれている現場に出くわすんだとか・・・
真っ黒になった消火器が見つかるんだって
投げても意味がないので、しっかり手順を覚えましょう!!
初期消火の極意
-多くの消火器🧯を集めて初期消火をおこなうべし!!-
消火器の使い方
①黄色いピンを引き抜く
②ノズルのホースを手に取る
③レバーを握って消火開始!
※写真はデモ機用の消火器です
🏢震度7の揺れを“体験”して学ぶ
さらに、今回は震度7の揺れを体験できる地震体験車も用意され、参加者が実際の揺れを体験。
想像以上に激しく、「日頃からの備えがいかに大切か」を肌で感じる貴重な機会となりました。
そして、災害時に困るのがトイレ!
想像以上に衛生面が懸念されるとのことなので、まだご自宅に備えていない方はこれを機会にぜひ防災の備えを見直してみてください!
←冷蔵庫が体に当たってめっちゃ痛い!との感想も
🌎安心して働ける環境づくりを目指して
私たちは、社員一人ひとりが安心して働ける環境を整えるために、定期的な防災訓練を継続して行っています。
安全への取り組みは、会社の大切な責任。これからも災害への備えをしっかりと進めていきます。
カネ美食品では「高品質・安全・安心」を大切にするのはもちろんのこと、商品や企業活動を通じて、さまざまなカタチの“おいしさ”体験をしていただき、皆さまの満足度を高め、暮らしをより豊かにすることをめざしています。
みなさんも一緒に「おいしさ」でこころを動かしませんか?
ご応募お待ちしております!
